昨年12月から福井県で行方不明だった3才の男の子が、やっと見つかったけど、
親が招いた悲しい事故となりましたね…。防げた事故だっただけに、胸が痛いです。

うちの旦那もそうだけど、父親って危機感が足りないと思ってます。
何かあってからじゃ遅いんだよ。いくら後悔したって、もう時間は戻せないんだよ。

SNSとか見てると、

お父さんも猛省している。あまり責めてはいけない。

って擁護する人が多いけど、そんなのわかってる。一番つらいのはお父さんだもん。
悔やんでも悔やみきれないし、一生つらくて笑える日なんて来ないかもしれない。

でも、だからって許せることじゃないよ…。
同じ年頃の子供がいるので、私もつらくてたまらない。気持ちが追いつきません…。

こんな痛ましいニュースが流れているのに、まだ小さい子を放置する親がいて驚いたよ。

スーパーのお菓子売り場で、一人でお菓子を選んでる子がいたんだよね…。
近くにお母さんらしき人の姿がなかったから、心配でその子の隣で様子を見てました。

しばらくすると「もうどこ行ってたの!」ってヒステリックに子供を怒るお母さん登場…。
子供だもん。興味がある方向へ動いちゃうよ。「ここにいてね」なんて無意味だよ。

うちの子もそうだけど、ほんのちょっとでも目を離したすきにいなくなってる。
10秒どころか、5秒でも危ういと思う。2~3才の子って、本当に一瞬でいなくなるからね。

走るのだって速いよ。大人が思ってるよりもずっとずっと、早く走れます。
すぐ横に車が走ってようがお構いなしで、大声で呼び止めても、目的の場所まで全力疾走。
この年頃のお母さんしかわかってくれないかもしれないけど、本当にそうなんだもん…。

ネットでは「小さい子にはハーネスをつけるべき」という意見が多いけど、
実際につけて歩いてると、知らないおばさんに「犬みたいね」と言われたことがあります。

恥ずかしくなって外してしまったけど、やっぱりハーネスは必要だと思う。
笑われたっていい。親が子供を守らなくっちゃ。

今はこんなにかわいいハーネスだってあるんだから、子供のために使うべきだと思う。
これだったら、犬のリードには見えないよね。