つむママつむママ

毎日寒いですね。私が住む地域は、明日明後日も雪らしいです(汗)
雪に慣れていないので、積もったら身動きがとれません(;;)

自転車で雪道を走るのが怖いです。滑って転んだことがあるので…。
幸い大きなケガにはならなかったけど、しばらく痛かったです(泣)

そんな雪の日に自転車に乗るからそうなるんじゃんって思うかもしれないけど、
どうしても自転車に乗らないと辿り着けないんです。私だって乗りたくないよ~(;;)!!

車って、雪道を走る時はタイヤにチェーンを巻きますよね。スキーに行くバスがそうだった!
ああいうチェーンって、自転車用も売ってるのかな?

と思って調べたところ、わざわざチェーンなんか巻かなくってもいいことがわかりました。
タイヤに吹きつける滑り止めスプレーがあるんですよ~(≧▽≦)すごく便利!

これなんですけどね!
車はもちろん、バイクや自転車のタイヤにも使えるし、靴底にもOKというすぐれものです。

結束バンドチェーンよりオススメだよ(≧▽≦)

雪のシーズンになると、
結束バンドをチェーン代わりにする人が現れると思うんだけど(実は私も経験者)、
これはこれで良かったのね。意外とスリップもかなり防いでくれるし優秀です(´艸`*)


でも欠点があって、結束バンドチェーンはキャリパーブレーキが使えなくなるんです。

キャリパーブレーキっていうのは、自転車用ブレーキの一形式で、
主にロードバイクとシティサイクルに用いられてます。うちの旦那の自転車がそうです!

結束バンドチェーンを巻いたまま、うっかりブレーキを握ってしまうようなことがあれば、
めちゃくちゃ危険です。雪道対策のつもりが、命懸けの走行になりそう…( ̄□ ̄;)

だから安全なスプレーがいいよね!

スプレーだから手軽だし、結束バンドの取り付け&外す手間もかからないからね(#^^#)
もっと早くに知っておきたかった~!と思った商品なので、ブログに書いてみました。

雪の日の移動は、くれぐれもご注意下さいね。私も滑らないように気をつけます!