つむママつむママ

娘のお迎えに行くと、門の前で年長クラスのママさんたちが集まってお話されていました。「着物にしましょうよ」という声が聞こえてきたので、おそらく卒園式に着物でママは参列するのかな~と思いました。
最近は、卒園式に着物を選ぶママも多いみたいですよ(#^.^#)

今日も楽天市場を見ていると、売れ筋ランキング上位に留袖(とめそで)が入ってました。

ママがお子さんの卒園式で着るために購入してるのかな~って思ったんですけど、
ふと卒園式に留袖(とめそで)って着ていいの!?と疑問がわきました。

私も着物に詳しいわけじゃないけど、留袖は格式高いということだけは知ってます。
卒園式の主役は子供ですから、ママは一歩控えた装いにするべきなんじゃないかな?

留袖(とめそで)は、和服の1つで、既婚女性が着用する最も格の高い礼装である。
着物の格においては第一礼装になり、西洋のイブニングドレスに相当するものである。ただしイブニングドレスのように時間の制約はなく、昼夜問わず着用できるものである。

気になってあちこち調べてみたんだけど、やっぱり卒園式に留袖は不釣り合いという意見が多かったです。留袖で参列すると、無知なお母さんだなって思われてしまうかもしれません。

卒園式で着物をママが着るなら「訪問着」を選びましょう

訪問着(ほうもんぎ)は、日本の女性用着物(和服)の種類の一つ。
用途として結婚式への出席(親族以外の場合)、茶事、パーティーなど、華やかな行事には大概対応できる。
また、既婚者・独身者どちらでも着用してかまわない。

訪問着(ほうもんぎ)は、色留袖の次に格式高い着物です。
お子さんの卒園式に着るなら、春色&春柄の訪問着が印象良くっておすすめです(#^.^#)

以下はレンタル訪問着の一覧です。楽天の売れ筋順に並べましたので、参考にご覧ください。

つむママつむママ

卒園式に着物のママはめずらしくありませんが、スーツのママに比べると、まだ少ないほうだと思います。でも、着物で参列って本当に素敵ですから、是非ご検討されてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

お子さんにとってもママにとっても、ずっと記憶に残る卒園式になるはずですよ♡