つむママつむママ

昨年、両親の結婚記念日に、いま流行の珪藻土(けいそうど)のバスマットをプレゼントしたんだけど、愛猫のきなこが気に入ってていつも使ってると聞いたので、様子を見てきました(笑)

本当にずーっとゴロンゴロンスリスリしてましたよ~(´艸`*)

うちの子だけと思ったんだけど、SNSで猫が珪藻土のバスマットを離してくれなくて困るという呟きをたくさん見つけたので、他のお家の猫ちゃんたちもみんな珪藻土のバスマットの虜になってるみたい!?

CHECK!猫と遊ぼう!みんなも買ってる猫が喜ぶおもちゃ一覧はこちら【楽天レビュー数順】

これが珪藻土(けいそうど)のバスマットです。
もこもこしたマットのように滑らないし、吸水力抜群で足跡も一瞬で消えるから面白いよ!

うちも実家も同じバスマットを使ってるんだけど、
いつも娘が「ママみて消えた~!」って叫んでます(笑)不思議なんだろうね~(´艸`*)

珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。
珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。

珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。
死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残る。
このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。


猫が珪藻土のバスマットを好きな理由は?愛猫きなこに聞いてみた

「あたしだってわからにゃいよ!」とばかりに夢中でゴロンゴロンしてたので、ここから先は私の推察になるけど、猫はおそらくあの質感が好きなんじゃないかな!?

珪藻土のバスマットを触ったことがある人ならわかってくれると思うんだけど、ひんやりよりも冷たくて、独特なザラザラ感がありますよね。猫がニオイをつけたくなる質感なのかも?


CHECK!猫と遊ぼう!みんなも買ってる猫が喜ぶおもちゃ一覧はこちら【楽天レビュー数順】


うちの猫が珪藻土のバスマットに夢中なんです!Twitter編

つむママつむママ

どこのお家も、バスマットを猫ちゃんに奪われてますね~(笑)

猫から取り上げたくても、幸せそうにスリスリしてる可愛い姿を見たら「しょうがないな~♡」って思ってしまいます。
猫用珪藻土のバスマットが必要かもしれませんね!?(´艸`*)

CHECK!猫と遊ぼう!みんなも買ってる猫が喜ぶおもちゃ一覧はこちら【楽天レビュー数順】