私には、現在4歳の娘がいます。
娘が赤ちゃんの頃「これは楽でいいなぁ~♪」とついつい添い乳をして寝かしつけていた影響なのか、卒乳してからはもちろん、保育園の年少さんになってからも指しゃぶりをやめることが出来ませんでした。

「もう赤ちゃんじゃないんだからやめようね」「クラスの中で指しゃぶりしてるの、つむぎだけでしょ?」と言い聞かせても、全く聞く耳持たず…。゚(゚´Д`゚)゚。

「ずっと指しゃぶりしてると、指がお口から取れなくなるよ!」と脅しても、最初は信じてくれていたけど、だんだん嘘だとバレてしまい…。゚(゚´Д`゚)゚。

つむママつむママ

かわいそうだけど、強行手段で指しゃぶりできないように指に絆創膏をぐるぐる巻きにしてみましたが、それでもその上から指をしゃぶる始末…。

歯科健診で「このままだと永久歯が生えた時に、前歯が出っ歯になっちゃうよ!」と何度も先生に言われていたので、なんとしてもやめさせなければと思っていたところ、指しゃぶり防止商品として紹介されていたMAVALA(マヴァラ)バイターストップを見つけ、効果を期待し購入することにしました!


先に結果をお伝えすると、うちの娘は指しゃぶりをしなくなったので、指しゃぶりをやめさせる方法(4歳になってもまだ吸ってるお子さんのために…)を、ブログに書いておこうと思いました。参考になったら嬉しいです。

MAVALA(マヴァラ)バイターストップの特徴

MAVALA(マヴァラ)バイターストップは、爪に塗るトップコートなのですが、最大の特徴は安息香酸デナトリウムという、苦味成分・誤飲防止剤が配合されているところです。

あまり聞き慣れないと思いますが、安息香酸デナトリウムはなんと世界一苦い物質ということで、ギネスブックにも登録されている物質なのです!

私の娘のように指しゃぶりをする癖があったり、爪を噛む癖がある場合に、このトップコートを塗った爪を舐めると、とてつもない苦味が口の中に広がるようになっています。

つむママつむママ

おもちゃの誤飲防止用にも使用されているような、口に入っても安心の成分で出来ているので、万が一飲み込んでしまっても大丈夫ですよ!

一般的に、味覚の発達した4歳以上から大人まで、幅広く使用することができます。

トップコートということで色は透明で、塗ると爪にツヤが出ます。
通常のネイルを塗った後に使用しても、直にこちらのトップコートを爪に塗ってもOKです。
保護効果を持続させたい場合は、2日に1回の目安で塗り直すとより効果的ですよ♪



MAVALA(マヴァラ)バイターストップの感想

なんといっても、まずその苦味が本当に強烈です!
娘に使用する前に、まず試してみようと自分の爪に塗り舐めてみましたが、そのとてつもない苦味の衝撃で目を見開きました(笑)


MAVALA(マヴァラ)バイターストップの口コミを見ていると、早い場合は数日で指しゃぶりをやめることが出来たそうですが、私の娘の場合は少し手こずり1~2ヶ月くらいかかりました。

「もう指しゃぶりしてないしいいかなぁ?」と思って、塗り直すのをサボっているうちに苦味成分の効果が薄れてしまい、それを発見した娘がしめしめと思ってまた指しゃぶりを再開する…ということがありました(゚ー゚;Aアセアセ

つむママつむママ

私がズボラママなので、慌てて塗り直すということが何度かありましたが、それでも最終的には完全に指しゃぶりをやめることができました(*´▽`*)

指しゃぶりをやめることができてから、歯科健診でも「今の乳歯は少し前に出てるけど、永久歯に影響することはおそらくないと思うよ!」と言われています。

おそらくこの商品に出会わなければ、娘はいつまでも指しゃぶりをしていたと思うので、本当に良い買物だったなぁとしみじみ感じています (*´ο`*)=3


さいごに

MAVALA(マヴァラ)バイターストップは、通常のトップコートと同じような作りになっているので、ささっと塗ることができ使いやすいです。


また、塗った時にツヤが出るので、最初に塗る時は「爪、ツヤツヤでキレイにしてあげるね!」と子供に伝えると、自然な感じで抵抗されることもなく塗れますよ♪

つむママつむママ

何度か塗り直す場合は、もう苦味があることがバレているので嫌がられてしまうのですが、そんな時は寝ている最中に塗ってしまっても透明なので、まず気づかれることはないと思います!

MAVALA(マヴァラ)バイターストップは、とにかく指しゃぶりに対して絶大な効果を発揮してくれる商品だと思うので、私のように指しゃぶりをなかなかやめられないお子さんをお持ちで悩んでいらっしゃる方は、騙されたと思って是非一度試してみて下さい!