つむママつむママ

鳥取県出身の後輩からとうふちくわが美味しいという話を聞き、すごく興味を持ってしまった私(*≧∇≦*)さっそく楽天で探しました。

豆腐で作ったちくわって初めて聞くけど、どんな味がするの!??
ヘルシーだしダイエットにも良さそうな感じがしますね(o^-^o)

とうふちくわは、江戸時代から続く鳥取の食文化です。創業150年を迎えた「ちむら」が、日によって変化する気温や湿度に合わせて製造する伝統的な製法にて提供しています。

LOOK!鳥取で遊ぶなら要チェック!鳥取県の観光スポット一覧はこちら【楽天トラベル】


豆腐ちくわで鳥取の魅力に触れよう「ちむら」の良いとこポイント

1.厳選されたとうふちくわに合う魚のすり身を使用している
2.鳥取県産大豆を使用
3.保存料・香料・着色料は使ってません
4.豆腐は自社製造の木綿豆腐


FSSC22000取得工場で製造しているというのも高評価だと思います。FSSC22000(食品安全管理システム認証)とは、簡単に言うと安心安全の取り組みをしてますよ!という規格です。

FSSC22000は、国際規格であるISO22000(食品安全マネジメントシステム)に、フードディフェンス等を盛り込んだ一般衛生管理の具体的な手法が追加されていることから、食品製造事業者や食品包装材製造事業者にとって、取り組みやすい規格になっているところに特徴があります。

具体的な手法として、破壊行為またはテロリズムの潜在的な脅威に対する予防手段の確立などが定められ、例えば、施設へのアクセス管理、ポケットのない作業服の着用、ガソリンを使用したフォークリフトの食品製造エリアでの使用禁止など、
約200項目にも及びます。

豆腐ちくわで鳥取を身近に^^送料無料のお試しセットが人気

「まずは試食してみたい!」という声に応えて下さったお試しセットが人気です。

「とうふちくわ(蒸し)」「とうふちくわ(焼き)」「ねぎとうふ」「生姜とうふ」
「鳥取和牛とうふ」「カレーとうふ」の6種類15本セットからなるお試しセットは、
お試しとありながらかなり満足する量なので、リピーターさんも多いのだと思います。

LOOK!鳥取で遊ぶなら要チェック!鳥取県の観光スポット一覧はこちら【楽天トラベル】




豆腐ちくわで鳥取県に行った気分を^^口コミを一部ご紹介

豆腐の味がしっかりあり、名前通りの「とうふちくわ」でした。
豆腐が入っているので食べやすくて、飽きないおいしさでした。

父の日のプレゼントに購入しました。美味しくて量も多くて良かったみたいです。

とても美味しかったです。お腹いっぱいになるので、ダイエットにもいいと思います。

戦時中、鳥取に疎開していた父親がよく食べたと言っていたのを思い出して購入。
鳥取以外では手に入らないレアなローカルフードなので、とても喜んでくれました。

名前を聞くのも見るのも食べるのも初めてだったんですが、いや~美味しいですね!
食感が独特で、ちくわとはんぺんの中間という感じがします。すごく気に入りました!

鳥取県出身の方に、ヘルシーな「とうふちくわ」の噂を聞き、注文してみました。
少しリッチな気分になれます。おつまみに大事に食べました!美味しかったです!

豆腐の味がきちんと感じられておいしいです。まだ食べたことない人に食べてほしい。
煮込み料理に入れても良さそうですね。もちろん、そのままパクパク食べても最高!

鳥取市出身の両親(92才)が食べたいというので、探して購入しました。
70~80年前の記憶の「とうふちくわ」を、今でも忘れないで覚えていましたよ^^
嬉しそうな両親の笑顔が見れて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お豆腐の味がしっかり感じられ、歯ごたえもボリュームもあり、大変満足しています。
肉厚で美味しくって最高です!

LOOK!鳥取で遊ぶなら要チェック!鳥取県の観光スポット一覧はこちら【楽天トラベル】


つむママつむママ

豆腐ちくわと鳥取県。製造元である「ちむら」の歴史をひもとくと、慶応元年に初代千村清次郎さんが、鳥取市元魚町でちくわづくりを始めたという記録までさかのぼることができます。この頃にはすでに「とうふちくわ」の製造に取り組んでいたということですね(*´ω`*)

江戸の終わり「魚の代わりに豆腐を食べるように」という藩主の意向から、質素な食生活を送ってきた歴史にも触れることができる食品だと思います。まずはお試しセットで楽しみましょう~!