つむママつむママ

嵐・松本潤主演の「99.9」2ndシーズン第8話は、和菓子がアツかったですね!放送中から羊羹(ようかん)が食べたくて食べたくて、口の中が羊羹の気分になっていたのは、きっと私だけじゃないはず!(笑)

毒殺に使われた羊羹は、水木屋というお店の「ひとと羊羹」という商品です。1本の羊羹の半分だけに栗が入ってるという珍しい商品。美味しそうだったので、どこで購入できるのか調べてみました!

「水木屋のひとと羊羹が食べたいんだけど」
旦那(スマホで検索)「出てこないな」「自分で探したら?」「特定するの得意でしょw」

というやり取りが夫婦で行われ、99.9をリアルタイムで楽しんだあと録画を再確認。
一時停止したり再生したり、写真を撮りながら調べること数十分。特定するのって面白いけど、地味に大変な作業なんだよね(笑)


水木屋の羊羹はどこで作ってる?

最初に言っておくと、そもそも水木屋の羊羹なんてものは実在しません。
お店の商品(羊羹)が、毒殺の道具に使われたなんて悪い印象しか残らないからね(^^;)

羊羹が入った木箱や包み紙を見ると、水木屋という文字の上に花の形のロゴが入っています。

「花水木屋=はなみずき=ハナミズキ」となり、羊羹の名前が「ひとと羊羹=ひととよう=一青窈」ですから、ここでハッとする人も多いんじゃないかな(´艸`*)




OMAKEハナミズキを聴きたくなった方は、ぽちっと動画をご視聴下さいね。※音量注意

「な~んだ実在しないのか」で終わる私ではありませんので(だって食べたいもん♡)、実際のお店がなかったとしても、あの美味しそうな水木屋の羊羹がどこで作られたものなのか、気になったので調べました。


水木屋の羊羹は「和菓子教室あとりえ」が作ってました^^

和菓子教室というのは、その名の通り和菓子の作り方等を教えてくれる教室です。お料理教室の和菓子バージョンという感じでしょうかね(#^.^#)

「和菓子教室あとりえ」は、和菓子研究家の宮澤裕通(みやざわひろみち)さんが運営されている教室で、一般の和菓子教室では中々習えない餡(あん)炊き・干菓子・茶席菓子・工芸菓子をレパートリーに取り入れ、本物志向の和菓子の作り方が学べます。

記憶に新しいところだと、2016年に放送されていたキムタクこと木村拓哉(元SMAP)主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」の第2話でも、こちらの教室の宮澤先生が和菓子の監修を務めておられました。

2006年に「和菓子教室あとりえ」をオープンされ、その後2012年には分室の「和菓子教室ひより」も始まりました。東京都世田谷区にあり、丁寧な指導が人気の和菓子教室です。

【住所】
〒158-0092 東京都世田谷区野毛2-4-5

【電話/FAX】
03-5706-4115

最寄り駅は、東急・等々力駅です。

野毛2丁目バス停からが一番わかりやすいです。
バス停からすぐ側道に降り、多摩川方向(二子玉川とは逆方向です)に進み、徒歩約3~4分先のTOTO(トートー)の看板の手前を左に折れ、すぐに右に曲がり小さな橋を渡り、その先の路地を左に曲がり突き当たりの左側の家です。

※お車の方へのお願い※
駐車場はありませんので、最寄の公共交通機関をご利用下さい。


和菓子屋さんではないので、くれぐれも「水木屋の羊羹はどこですか?」という問い合わせをしないようにして下さいね(笑)

つむママつむママ

「99.9」を見てからとにかく羊羹が食べたくてたまらないというあなたは、こちらをご覧下さいね。いま楽天市場で売れている羊羹を、売れ筋順に並べました。どれも美味しそうでしょう(´艸`*)ウフフ

「99.9」第8話は和菓子がアツイ!島根県の「どじょう掬いまんじゅう」も登場^^

深山先生と舞子が訪れた島根県。訪問先で出されたお茶菓子が、ひょっとこみたいな見た目で可愛かったので、この商品についても調べてみました(@^o^@)

CHECK!「99.9」第8話のキーパーソンは島根県にいた!島根県って何があるの?【楽天】



この和菓子は、どじょう掬い(すくい)をイメージしたお饅頭で、島根県の銘菓のようです。

どじょう掬いまんじゅうの歴史を見ると、1967年に販売が開始されて以降、数々の賞を獲得している有名なお菓子でした(#^.^#)

お饅頭の中は、昔からずっと白あんが使用されています。しっとり上品な味わいに、ひょっとこのお面という組み合わせも楽しいので、ファンがたくさんいるのでしょうね(´艸`*)

深山先生がどじょう掬いまんじゅうを食べながら「普通に美味しい」と言ってたので、お味にも期待できると思います。深山先生の「普通に美味しい」発言は、とても美味しいという意味ですからね~(#^.^#)お寿司の時もそうだったし(笑)

CHECK!「99.9」第8話のキーパーソンは島根県にいた!島根県って何があるの?【楽天】

つむママつむママ

今週も楽しい時間を過ごせました。裁判官の冷静な対応に足をすくわれた時は、深山先生ピンチで本当にドキドキしましたけど(×_×)

それにしても、やっぱり鶴瓶さんは演技が上手いですね!
今回の「99.9」では悪い役だけど、過去のドラマでは泣きの役もすごかったし。安定の演技力で、いつも惹き込まれます。本業が役者と言っても違和感ないと思う!

次週はついに最終回。しかも2時間!!楽しみです(*≧▽≦*)